2012年9月13日木曜日

神田のおうち

モモです

神田のおうちです。

昨日記載したおうちのつづきです。

家の大きさは8畳+6畳+階段スペースがあるくらいです。
3F建てですが1Fは店舗なのでほとんど生活スペースとはいえません。

その家は90歳くらいだったそうです。
関東大震災も、東京大空襲、東日本大震災にも耐えました。
なんでもニコライ堂周辺は爆撃から逃れられたそうです。

モモ思ったのは
戦前は、盆と正月しか休みがない生活です。

また、高度経済成長でも、増築こそしましたが、リフォームなどせず
火鉢などを最近まで使っていたそうです。
洗濯機も見当たらず、ほうきが1本だけだったようです。

22歳でお嫁にきて、そのまま年をかさねられたようです。

ある意味、22歳で十分大人だったわけです。

まわりが変化していく中で
自分の生活習慣を変えないスタンスに
モモは敬服します。

9人もいたその家はある人は亡くなり
ある人はお嫁に行ったり
ある人は別の人生を歩んだりしながら
最後に一人だけになりました。

でも家には、笑い声、怒鳴り声、などなど当時の思い出が
たくさんつまっているはずです。

最後の一人は、人生そのものが家とかさなるわけです。

そして
家の最後をみんなの記憶の中に入れてもらいたく
公開してくださったのだろうと思いました。

家を建てた棟梁も、ここまで長寿するとは
おもわなかったと思います。

神田の人達の人生観、生活感を感じられた
すっきりした家でありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿