2012年12月1日土曜日

秋月の電池BOX

モモです

秋月の電池BOXです。

USB端子と、スイッチがついています。
単三電池4本です。


これが使えました。
というのも

SONYなデジタルカメラ
HX30Vにいままで充電はできておりましたが
給電はできませんでした。

給電の意味は、撮影しながら、外部電源から給電できることです。
電池の心配がまったくいらなくなりますので
素晴らしい技です。

ここにきて
秋月の電池BOX
エネループ4本
セリアのUSBケーブル30cm
の組み合わせで給電できました。
2番と3番はショートする必要はありますが・・・・

さらに
秋月 電池ボックス 改造でGoogleすると
基板上の端子をショートさせることで
SW-ONだとダイオードを経由して0.2Vほど電圧がさがり
SW-OFF状態だと、ダイオードをパスしてダイレクトに電圧が出ます。

電池BOXは250円ですが
ものすごく素晴らしい技なのでUPしました。

もちろん
iPhone用に、抵抗を入れて、2番 3番に電圧を出して
iPhoneに充電しているケースもあります。

とてもいいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿