2013年6月15日土曜日

ロケットストーブあれこれ

モモです

ロケットストーブあれこれです。

レンガを縛るだけのロケットストーブをUPしました。
使ってみるとダッチオーブンの相性が抜群で
なんでいままで、こんなすばらしい事に気が付かなかったのだろうと
思い悩んでおります。


燃料は少なくてすみます。
ダッチオーブンの上にトタンで作った帽子形状のカバーをつければ
さらに熱効率が上がります。

小学生のとき
人と動物の違いに
火を使う
二足歩行する
そんなことを当たり前のように手をあげて言葉にしておりました
が何もわかっていませんでした。
火を使うということ
それにまつわる言葉
同じ窯の飯を食う
窯を分ける
窯をたち上げる
などなど祖先は窯をいかに大切にしてきたかがわかります。
ひねればガスが出る
そんな生活に慣れたくないです。


人は火をコントロールしてみて
人になれるように思います。
というのも
夜ロケットストーブの火を見ていると
ほんとうに心が落ち着きます。

ロケットストーブの火は
力強く、しずかに燃えてくれます。

さらに
ダッチオーブンの素晴らしさを
簡単に体験させてくれる火です。

次回 トタンの帽子もUPしたくおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿