2009年12月17日木曜日

電車

モモです
本日京浜東北線とまりました。
場所は川崎手前の多摩川鉄橋の付け根のあたりです。

思いました。60兆個の細胞に失礼だと
でも
昨日からの寒波による寒さ、飢え、病気
などなど複合的にかさなると
そうなるかもと考えます。
マッチ売りの少女を思い出してしまいます。
寒さで死んだりしてはいけないのですよ、人は
学校というところはまず
生きること、命の大切さを教えるべきです。
徹底して、多角度から生命のすばらしさを教えるべきです。
昔の音楽検索していると、YMO時代の坂本龍一と、小室哲哉が
演奏している動画がありました。
二人の音はその後大きくはなれたと思います。
坂本氏は現在NYで、あえて厳しい環境で生活しています。
戦争の犠牲者のことなどを記事にしております。
ですので、音も深いような気がします。
他方は、ただお金が入ればいいという音です。
そういえば私のPCに一曲もないと思います。
生老病死
命は奇跡であることを学校は教えるべきだし
社会は命の保証をまずすべきです。
人は命の大切さをしみじみ学んで
人になれるのだと、最近思い始めております。

0 件のコメント:

コメントを投稿