2012年7月27日金曜日

1インチ

モモです

1インチです。

メートル法になってもいまだにこの単位が出てきます。

それは
ソニーのDSC-RX100に使われているセンサーサイズです。

APS-Cサイズは23.6mmx15.6mm
1インチサイズは13.2mmx8.8mm

なので長さでは半分、面積比では1/4です。

でもですね。DSC-RX100の画像はコデジながらとんでもないんですね。

バランスがいいんでしょうね。
将来がとても楽しみなサイズです。

他方
APS-CサイズのEOS-Mがでました。
画像は素晴らしいとおもいます

大きさが、かなわないんですね。

NIKONもミラーレスは1インチセンサーです。
もしかしたらSONYは自社のミラーレス機を
APS-Cからニコン1マウントに変更してくるかもしれません。

そんなことを予想させる素晴らしい画像です。

ほんとうに欲しいカメラですが
指をくわえて、静観ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿