2010年3月18日木曜日

15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ (単行本)

モモです。

15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ (単行本)
ノーベル物理学賞の益川敏英
なのです。

ほんじついっき読み
STORYの流れに息ののみました
こんなのひさびさです。
単純とみせながら、熟慮されたあとがうかがえます。
まあ
本人にとりましては、フラフラの延長なのかもしれませんが

息子に買いました。
私の思いにほんとうに合致するのです。
あとついでに
もちとん、モモ、はてしない物語も購入しました。

心にメルヘンを忘れて欲しくないからです。
一番大切なものは、想像する力
どんなに、貧しくとも
想像する力があれば、頭の中は宇宙空間です。

このことと、本の楽しさを知ってもらいたいための読選です。
読選は私の造語ですね。

益川さん
さりげなく
この本で平和の尊さを述べております。

だからこそ
力強く響いてくるんですね。
ありがとうございましたと
いいたくなる本です。

益川さんお父さんから家業をつぐようにさんざんいわれたようです。
最近、昔商売していたところを尋ねると
それは
昔のおもかげもないほどに変化しておりと書かれていました。
暗に
商売していたら、今頃路頭でしたというかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿