2011年4月18日月曜日

岡X 聡子 Nデモ

モモです

なんというか
スキーのおはなしになるのですが
パナソニックではない
ナショナルデモンストレーターこと
富山県のエース岡X 聡子さんに
秘奥義を伝授していただきました
とはいいつつも
当日の八方では雨は降るわ、ゴンドラ止まるは
雷落ちるはの、大荒れの天気の中
ほんの2時間程度でしたが素晴らしい時間を下さりました。
とっても幸せでした。

そのエキスを備忘録もかねて少々


内足を重くする
内足におもいっきり体重を乗せる
内足を外旋させる
フォールラインを過ぎたらその足でNポジションに向かって
短くした分伸ばしていく
あとはこれのくりかえし
次は
外足を内足にシンクロさせる
シューっと外足を前に出し続ける
練習時、プルークスタンスとワイドスタンスを多用
速度はもちろん低速
そのなかで1つ1つのパーツを練習し
つなげていきました。
内足を5倍使わないと(意識の上で)まったく運動にならないとか
低目のポジションを多用したり
無駄なことを省いた、核心部をついた修行でした。
あー
ずばらしー
なかなか動かせない、内足の外旋を意識させてくれる
指導方法でした。
また
ここだけの話ですが
Nデモに足はできている
あとは上体を先行して、よりフォールライン方向に行くほうがいいと
コメントいただけました。
もう昇天しそうなありがたいお言葉で
私の家宝にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿