2011年6月22日水曜日

560m

モモです

560mです。

なんども書いたかもしれませんが
原爆が爆発した高度です。

スカイツリーを真下でみていると
634mの実感がわきません
東京タワーと同じように見えます。
まあ
目の錯覚だとは思います。
第2展望台がおそらく560mくらいです。

モモ思います。
その当時、この場所にいたら、確実に蒸発しているのだろうと

そして精密に計算された高度で
リトルボーイ、ファットマンは爆発したのでした。

京大の人が、爆風から、その威力をTNT火薬に換算する
式を発見したそうです。

それは機密事項で一般公開されていないようです。
おそらく、紙片が、衝撃派により飛ばされる距離により
算出されているとは思いますが
頭のいい人はこのような計算式を考えられるようです。

560m
ただそれだけですが
それを考えられる人こそが
知識というものを活用できる人たちだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿