2012年5月23日水曜日

秘密

モモです

秘密です。

戦前は憲兵というこわいおじさんがいました。
この
こわいおじさんの話しはいろいろ語り継がれていますが
吉村 昭 戦艦武藏にも登場します。
数学教師の息子さんが戦艦武蔵の図面管理をしていて
たった1枚の図面がなくなっただけで
なぜか、数学教師の家ごと消えていた・・・・
とか
吉村昭が戦後、武藏が、長崎の造船所から浸水した時の話しを
聞き取り調査したとき
戦争が終わって20年も過ぎているのに
俺は見ていねー
と怯える地元人の話しなどなど
そうなんですね
徹底的に秘密であり、恐怖だったわけです。
でもね
エニグマもどきの暗号はすべて筒抜けだったんですね。
そして
軍部がなくなり、憲兵のおじさんは失業です

このような人は
大砲のドッカーンはわかりますが
八木アンテナのような目に見えないものになると
とたんに弱くなるのが、なさけないです。

吉村昭は直接的には書いてはいませんが
このような視点で書いていたのかもと
ふと感じて書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿