2012年5月27日日曜日

富澤商店

モモです

富澤商店です。

ポチッして
25kgの富澤オリジナルモナミ(丸信製粉)4600円を
購入しました


1斤は250gですので 100斤分のパンが焼けます。
250gは計量CUPで500ccの分量です。


それにイースト菌、塩、砂糖を入れて
パンを焼くので、だいたい50円だと思います。
さて
一斤50円のパンこれって米より安いのでしょうか?
モモにはよくわかりませんが
でもですね
パンって素晴らしいんですよ
なんたって、外でジャムにチーズをはさんだパンを食べていても
絵になります。
OUTDOORにも十分対応できる食材なんですね。
本日銀座の富澤商店を覗いていると
5kgで1000円前後で強力粉が売っております
次回からはこちらでもOKかなっ
とモモは思ったのでございます。


でもですね
今時期は小麦の不作で値段が上がっております。
でも過去の値段を調べると
25kgで3700円くらいだったそうです。
とすると、1斤 37円ですね。
すごいです。
更に円高なんで、まあこのような状況は続きませんが
パンはお買い得な食べ物であると言えます。


昔灯油は38円/Lの時代がありました。
あー
水より安い、灯油ちゃんでしたが
このような時代はあっという間の過去となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿