2011年9月8日木曜日

2.26事件

モモです

yuoutubeで
NHKが製作した2.26事件の記録番組がありました。
憲兵が、青年将校の電話を盗聴してレコードに記録していました。
憲兵をコントロールしていたのは、登場あたりでしょうか
モモは思います。
5.15と2.26はほんとうに重大な事件であり
でも
結果はそれをうまく利用して、自分たちの利益とした人々がいたことです。
ようは
泳がせておいて、時期を見て、鎮圧し
軍法会議という閉じた世界でシャンシャンにしておいて
山下大将はその後、外地めぐりの左遷ですね。
軍部は官僚化し
軍閥と頭の使い方、言葉の達者な人たちが
のさばりだし
青年将校を利用して、政党政治を鎮圧し
軍部の思うがままに、日本をコントロールする。
恐ろしい結末です。
他方
真珠湾も同じですね。
日本を泳がせておいて
真珠湾に飛び込ませて
ゆっくりと料理していく

踊る阿呆に見る阿呆
同じアホなら
見ていないといけないのですね。

でもこの時代の日本をまったく想像できません。
いったいどんな社会だったのでしょうか?
人はそれを当たり前のこととして受け入れていけるとは
思いますが
頭だけでは、理解できません。

9.11も今私の生きている眼の前で発生した事件ですが
やはり、真相はわかりません。

この時期のNHK、戦前、戦中の人たちがまだ現場にいたのでしょう
ですので、このような番組が出来たのだとおもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿