2011年9月20日火曜日

どぶろく

モモです

どぶろくです。

自分で作るお酒です。

終戦直後はよく作られていたようですね。

さてGoogleすると
あまりに簡単にお酒が出来ます。

そのレシピを記載すると

砂糖1kg
水8L
イースト菌 小さじ1杯とあります。

ここで注意は、水は一晩おいて、塩素を抜いておくことが大切です
イースト菌の活力が弱るからだそうです。

約1週間で5%程度のアルコール飲料が完成するそうです。

原料は砂糖が1kgが200円として
1L 25円ですね

大蔵さま、これではもうかりませんなー

ちなみに
関西で
マッコリー作りの名人おばさんが
飲み屋に卸してさらに
もうけまくっておりました
さすがに
大蔵さまの逆鱗にふれて
追徴金ですんだそうです。

システムを破壊しようとすると
かならず権力が登場しますね

マッコリー作ってお金持ちになれるんなら
勉強もしなくてもいいし
ほんとうに極楽浄土ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿