2011年9月5日月曜日

パンク

モモです

パンクです

日曜日ミニ号がパンクしました。
1年ぶりくらいかもしれません。

タイヤを検査しても外傷はありませんでした。
さて
さっそく折りたたんで電車で帰宅してしまいました。

家でパンク修理すると
まずは痛々しい、昔のパンク修理のパッチが2個ありました。
チューブを膨らませて、水に入れると
なんと修理のパッチから空気が横漏れしておりました。
前回の修理が中途半端で、1年後に空気が横漏れをおこしたようです。

自転車屋さんの修理方法は
ヤスリで磨く
チューブとパッチに糊を塗る
乾かす
圧着
ローラーでゴシゴシする。

基本なんですね
これ守らないといけないんですね。

さて
それ以外にモモが感じるのは
変速がうまくいかない
反応が遅い
などがよくありますが
まずほとんどは
チェーンの掃除で治ります。

チェーンは汚れやすいので、こまめな掃除が必要なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿