2011年9月18日日曜日

JR

モモです

JRです。

昔は省電と呼ばれ
東京駅の駅長はヒゲを蓄え、サーベルをぶら下げていました。

戦後は、海外からの引揚者を受け入れました。

新幹線も作りました。

でもホームには飛び込み防止のGATEをいまだに作りません。
本日も新小岩駅で飛び込みありました。

国鉄総裁の下山事件もありました。
三鷹事件、松川事件もありました。

関西では福知山線脱線事故もありました。

本日
北海道JRの自殺死体が発見されました。

巨大企業であり
複雑さを感じるJRですが
ポッポヤ魂を感じる人もおります。

東京電力よりははるかにましそうですが
でも
モモは、駅のホームにGATEを作ってほしいです。

きちんと時間に正確に列車を運行しているJRですが
モモは
その裏に垣間見れる複雑さに
何かを感じてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿