2009年10月12日月曜日

月と七草

10月3日(土)は中秋の名月だっんだそうです。
私月見にはうといので
荒川の土手を走っていると
中高年の方々がゴザを敷いて
月をみて、お酒を飲んでにこやかな様子なので
まあ
イベントなのねと感じる程度です。
この時期すすきも美しいです

七草検索すと、覚え方まで教えてくれます。

はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし
ハスキーなクフ王 (覚え方、考えました)
学校で教えられると、つてもつまらないですが
自転車で走って、遭遇して、興味もつと、調べるのも楽しいです。
本日はパンジーと、チューリップを植えました。
チューリップはとても好きです。
日比谷公園のそれはとてもきれいです。
なんでも、富山から、購入しているようです。
財政が苦しいので、面積がへりつつあるようです。
公園事務所で、バラなどちょっきんして、お庭につけてもいいの?と
聞くと、どうせ切る(剪定)のですからOKです。
ただしおおっぴらにしないでね
植物を愛する、つければ増えるを知っている人だけがして下さいねと
もうしておりました。
モモはおもいます
イギリスは街中にリンゴがたくさんあり、だれでも食べていいようです。
日本は食べられる木、植えてくれません、悲しいかぎりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿