2011年11月27日日曜日

2.6 Psi

モモです

2.6Psiです。

これは車のタイヤの空気圧です。

忘れないように記載しました。

本日雪用タイヤに変えました。
お友達のお店で変えました。

で勉強になったのがいくつか

その1
スタッドレスタイヤの履き心地がよく
通常タイヤとして使っている人がいること

その2
10tトラックの空気圧は10psiにも達して
空気爆弾状態であること

その3
タイヤの生年月日の見方をおしえてもらいました。

その4
最近のスペアタイヤがなくなりつつありますが
実は、オプジョンでテンパータイヤが選べること
そして
タイヤパンク剤を注入したら、そのタイヤはほぼボツとなること
などです。

その5
タイヤの空気を入れる、チューブは消耗品であること

その6
タイヤの空気圧は1月に1回は確認すること

その7
タイヤの空気圧を調べたら、必ず石鹸液を吹きつけて
空気漏れがないことを確認すること


などなどです。

命を載せているタイヤなのでとても大切なことです。

RFTタイヤをはじめて見ました。
Run Flat Tireというそうですが
パンクしても、サイドウォールの強度を高めることで
空気がなくても、走れるタイヤです。
でも
走りながらタイヤが破壊されていくようです。
サイドウォールの強度が高い分
重くなります。

そのタイヤはBMW用のスタっドレスタイヤのRFTだったのですが
4本で30万円だそうです。

とても恐れ入りました。

バランスをとるためにおもりを貼り付けます。

おもりの位置はほぼおなじだそうです。
ということは
タイヤというよりは、ホイールのばらつきに原因があるそうです。
タイヤの精度は高いようです。

これも以外な話でした。

という話でした。


































0 件のコメント:

コメントを投稿