2011年11月17日木曜日

働くって?

モモです

働くってどういうことです。

これ
就職活動している学生からの質問で
答えに悩んだ問でした。

さて
モモは図書館の青少年コーナーで本をGETし
回答を求めました。
食べるため、自己実現などなど
もっともな答えがたくさんありました。


最近おもいました。

昔は、お金も、財産もありません。
ただ毎日自然からの恵みで生きられておりました。
となると
そうなんですね。
頭の良い人が仕組んだものなのです。

働かざるもの、食うべからずとか
自分は働いていないくせに食べている

まあそんなものですね。

ポイントは
自分は働かない
だけと食べたい、飲みたい、遊びたい
そこで考えた
お金、労働、などなどです。
国家という囲いもそんなものですね。

ほんとうは労働もお金もなくのもいいんですね。

自分が生きるために狩りをする
これを自分は労働と思うでしょうか?

生きていくための、当たり前の行為だとモモは思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿