2009年8月21日金曜日

オーディマニア

実はモモはオーディオマニアってもいいのかな?

金田式Trアンプなど作ってきました。
今は足でSW-ONのフィリップス君こと
TDA1552Qです。
たぶん、回路は入力がFET差動でなんていう
定番の回路だと思います。
電源にさえ注意すれば、ボリューム絞っていても
解像度の高い音を聞かせてくれます。
1個600円のICでこれだけいい音するのですから
部品代で2万もする金田式アンプはもう作れません。

スピーカーは8cmフルレンジTBのW3-1364Sを適当な箱に入れております。
ソースはもちろんPCでONKYO SE90ーPCIです
プレイヤーはSound Player Lilith UnicodeOSを使っております。
ASIO4ALLも使っております。


ヘッドホンはほとんど聞きませんが
それでもWWWにだまされて
LT1115をつかったCHMOYアンプで
SONYのMDR-7506で聞いております。
ビル エバンスのワルツフォーディビーなんかを聞くと
より、リアルなスタジオの雰囲気が聞こえてきます。

もちろん大英帝国、王室ご用達の凛(LINN)
いい音します。
銀座にモニターSHOPもありますが
いじくるところないんですよね
あれで完成で、これ以上いじりようがない
モモとしても
完璧なお人形、ビビットガールでしかないんです。

段ボール箱でなんでもできる
NHK ごんたくんとのっぽさんの「できるかな」
でないといけないんですよね。

地元亀戸の英雄
クレシエンドさん
自作真空管アンプとパイオニア エクスクルーシブ スピーカでいい音聞かせてくれます。
でも
モモは足でSWを入れて
ボリュームを絞った状態でビルエバンスを聞きたいんです。
これではマニアはく奪ですね。

モモがおもうのは
音ではなく、音楽を聴くこと、楽しむこと
オーディオはそのための手段でしかないこと
だから足でSWを入れる程度のものでもいい
手を使うことで、ビビットガール以上のものが手に入ること
オーディオを聞いたら本末転倒ということです。

実際モモもオーディを聞いてしまっておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿