2010年6月30日水曜日

生麦事件

モモです

読み終わりました。

吉村さん、桜田門の変を書いているうちに
その、資料を集めているうちに
どうしても生麦事件が浮き彫りになってきたようです。
そうですよね
その6年後には、明治元年ですから

決定的なのは
アメリカでの南北戦争が終結し
その鉄砲、大砲、船などが
グラバーさんを通じて
バンバン、薩摩長州にながれて
しかも
幕府もフランスをつてに、武器を購入したのですが
実戦では、荷のままであったこと
他方は
扱い方、陣形まで学習していたことです。

でも
アメリカに戦争を挑んだんですよね
ほんとうに人間って忘れやすい生き物なんですね

昔バブルの時代があった
なんてことになるんでしょうね

吉村さんよくこのテーマを掘ってくれました。
そして見事発掘に成功しました。
文部省としてはこの話表沙汰にしてほしくないテーマだからです
本人もほんとうに掘るの大変だったと申しております。

なんとか賞ものの作品ですが
ひっそりと、しかし
代表作といってもいい一品かとおもうのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿