2011年8月31日水曜日

国宝1号

モモです

国宝1号です。

それは
平泉の中尊寺だそうです。

そして現在、世界遺産になりました

他方、日光東照宮も国宝ですが
何号かは?です。

そういえば
伊達政宗の仙台城は明治の初期に
心ない人たちにより、延焼したしまったようです。

姫路城は、天守閣前の広場に明治の軍人がたむろしていたようですが
運良く延焼は免れたようです。

明治政府からみて、江戸のものは何もかも
必要のない、無意味なものだったよです。
仙台城は保存状態もよかったそうで
現存していれば、世界遺産だったと思います。

国宝って
今の国が宝としたものであり
ただそれだけのことでしかないのですね。

でも
国を超えた大切な事がらがあると思います。
というか
国宝なんて、江戸の人たちはそもそも
定義していなかったと思います。
でも
中尊寺はそれぞれの時代のTOPの武将達が
その価値をみとめ、修復して、守ってきておりました。
そんなことを
中尊寺を見て感じておりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿