2011年8月31日水曜日

石ノ森マンガ館

モモです

石ノ森マンガ館です。

平泉が世界遺産に登録されたこともあり
東北へ行きました。


3.11の現場にも足を向けました。

石巻に仙台から、高速バスで行きました。
駅の目の前に観光案内所があり、机の高さまで海水が来たんですとの
ことでした。

実はモモ石巻に石ノ森マンガ館があることも
そして3.11で最大の死者数を出していたこともしりませんでした。

徒歩で、石ノ森マンガ館に向かいました。
川の中洲のような場所にありました。

そこに向かう途中の道は、信号機が動いておらず
警察官が手で信号替わりをしておりました。

商店街はほとんどしまっておりました。

町の中にヨットがあったり、車がひっくり返っていたり
それは、想像以上の光景でした。

海の目の前に小高い山があります。
そこには人がよりそうように暮らしております
その人達は助かったようです。
目の前には1kmほどの平野があります
その先は海です。
海と平地が生と死の分かれ目だったと
想像しました。

普段は、平野のほうが生活はしやすいはずです。

帰りは電車で、松島まで行きました

途中線路が流されているようで
矢本からバスが運行されておりました。
でもそのバスは矢本から先の駅の近くを通過します。
そうです
電車の代わりなのです。
ですので
津波の惨状が目の前に展開されました。

野蒜駅は特にひどく
海水浴のシーズンは、駅の目の前が海岸という
絶好のロケーションのようです

そして、松島に到着するのですが
松島の島々が、津波を弱めて、海水は来たようですが
建物のダメージはあまり見受けられませんでした。

3.11 石巻のYouTubeを見ると
曇で、雪がまじる風景でした。

あまりにぶっきら棒な文ですが
これしか
書けませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿