2012年6月17日日曜日

ヒノオーディオ

モモです

ヒノオーディオです。

秋葉原にあるスピーカーの老舗です。

モモも随分と足を運び、影響を受けました。

いい音を聞くには、お金をかけるしかないという
時代に
自分で作ったら?
という回答を与えてくれたお店です。
作年他界された社長もパワフルで
いろんなころを教えてもらいました。

アンプも自作することになっていったのですが
本日行ってみると
後継者の方が引き継いて
地下のB1でひっそりと、パーツだらけの部屋で
20cmフルレンジスピーカーを
プラスチックハンマーで叩いておりました。

ほんのり、トイレの匂いもしておりました。

でね
モモ思いました。
時代なんだなー
自作することが、秋葉原の精神だったのに
それがどんどん消えて行くんだなー
ということです。

ラジオデパートなどは
戦後、松竹梅でラジオのパーツを
お客さんに渡して
その部品で、ラジオを自作していたそうです。

自分で作ったラジオで
自分の家でラジオから流れる音
それに酔いしれる

そんな時代はもうないのかもしれませんが
大切なことだとモモは思うのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿