2010年5月4日火曜日

旧理学部1号館

モモです

まずは
樋口一葉さんの井戸へ
このあたり正直とてもいい雰囲気です。
モモはスキなエリアですが
一葉にとりまして、たまたまそこにいただけと
言うでしょうね

素粒子論の大御所
南部博士が戦後寝泊りしながら
考えていたという
旧理学部一号館をみてきました。
南部博士からみればどーてことない建物だとは
おもいますが・・・
安田講堂思いのほかこじんまりしており
シンデレラ城のほうが立派です

建物というより、人が立派だと信じたいですが
過信は禁物です。
ノーベル賞受賞クラスの人たちは
アメリカの研究所からCALLがあると
行ってしまい
さらに永住してしまいます。
頭脳はどこにいてもいいんです。
頭脳が快適な環境を求めるだけのようです。

その次は
本郷通りを北上して六義園を左へいきました。
春日通りにぶつかるので
さらに北上して池袋へ
そこからワープして
鶯谷へ
正岡子規庵にいきました
林家三平さんにもいきました。
京成線と山手線がクロスするあたりに歩道橋があり
谷中霊園に入りました。
寛永寺にまぎれこみ
上野に向かいました
そこから合羽橋
浅草
吉原
山谷地区を散策し
吉原と隅田川をむすんでいたという
河を埋め立てた、公園つたいに隅田川にでました。
すみだタワーが見えるので
言問橋をわたったタワーへ
そこから錦糸町へ1本道があるので
錦糸町に向かいました。
ということで
都内東北エリア三昧でした。

ダホン号パンクしたら折りたたんですぐに帰路です
パンク修理するきなど毛頭ありません
でも
パンクしないので幸せです。
ただいま
Google mapにてうろちょろり
大学構内ほとんどNGですが
立教大学はOPENですね
構内を探索できました。
大学なんてところは、OPENであるべきだとおもうのでありました。

人は地形を認識します
男は狩りをしていたので
方向、どちらへ向かえば帰れるか
これは
生きていく上で必要な機能だとおもうのであります。
山谷地区
1泊1700円が底値かなというかんじでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿