2010年5月3日月曜日

南部博士

モモです
科学忍者隊の南部博士ですが
実は
益川さんとノーベル賞を受賞した
南部陽一郎さんがテーマです。
自発的対称性のみだれ
量子色力学
ひも理論
モモはひもとして生きたいので大変興味あるテーマですが
たぶんちがうとは思います。

3つノーベル賞もののようです。
これ
図書館でGETした
4つのノーベル賞、NHK取材班という本で知ったのでした
さらに
南部さん
戦後の混乱期
東大に通勤するのが手間暇かかるので
東大に住んでいたようです。
お金も機材もないので
鉛筆だけでできる理論物理に走りこみます。

オッペンハイマーさえも
南部さんのいいたいことを理解するのに10年かかったようです。
ものすごくそして、天才のようです。
わすれたころにやってくるどころではなく
まったく知りませんでした。
量子力学の標準理論におきまして
世界一の貢献をされた人のようです。
モモは知りませんでした。
なさけないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿