2010年5月29日土曜日

縦と横

モモです

親戚のおじさんのPCの調子が悪いと言うことで
調査しました。

おじさんの家ではお手上げでしたので
モモの家にひきとりました
その夜、そのPCはFMラジオ、外部ビデオカード
フロントパネルにはCDラジカセのようなボタン
時計などなど
なんかてんこ盛りもPCでありました
症状はPCのPW-ONで起動できたり、できなかったりでした。

まずはボタン電池の交換
次は、RTCをRESET

次は
接触不良とおもい
すべてのパーツをはずして、もう一度くみなおし
うーん
さらに
デバイスの割り込み信号がじゃまをしている

余計なものを徹底排除
さらに
CPU メモリ生殺し状態で
息子のPCから部品を拝借して、動作検証
このあと息子のPCを動かすまでに一苦労
途中で何故かわからいけど調子出てきたので
ケースしめて、PW-ON
うーん
起動せず
その後、横にすると、起動して
縦にすると、起動しないことが判明
もうだめだ状態
でも
またそのうち、横でも起動せず
そこで
そのPCは
PC-AT規格品ではなく
電源も、マザーも変な大きさでありました。
どうしょうもないので
アキバでマザーと、ケースをGET
お店の人にこのメモリ使えますか?

使えませんで、しかたなく、メモリもGET
おうちでしこしこ
組み立て、インストールで
さすがASUSの定番品はGOOでした。

ということで
PCは安定して動くことが大切です
余計なものはUSBデバイス接続にしておいて
できるだけ本体はシンプルかつ、規格品で構成しておいたほうがいいです。

まったくな、一日でありました。

PC作るのは簡単ですが
中途ハンパに故障しているPCは大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿