2010年9月8日水曜日

お茶の水

モモです

お茶の水に堀がありますよね
あれ
人工物なわけです
玉川上水を引きこむ上で必要であったのだそうです。
その土は
どんどん埋め立てに使われ
土地が広がりました。
荒川放水路の0mポストがありますが
そこが海との堺ですが
今時点ではマイナス2kmのポストもあります。
これは、当時と比べてそんだけ埋め立てられてたということです。

さて
今時点、埋め立てOKとなれば
それは大変なことになりますね
都内に土地が生まれるのですから
みんなやりだすでしょうね

お茶の水の堀にたいして
人が人力で作る
それが今の東京にある
東京は今日も作りづづけられている
そして
維持管理されているとおもうと
すごいんだなー

モモはおもうのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿