2011年7月3日日曜日

アリエッティ

モモです

借り物暮らしのアリエッティです。

ジブリのDVDです。
モモは
図書館の少年少女コーナーをあさっているので
なぜか
読んでおりました。
原作はまたまたイギリスですね。

でも
モモは、エンデすなわちドイツですよ。

まだ見始めですが
ジブリさんの描画はきれいです。
脚本はばっちりのはずなので
あとは
絵ですよね。
でも
このDVDヤマトの3倍借りにくかったです。
ほんとうに、みなさん見ているようでした。

さて
アリエッテイで大切なことを考えます。
鉄くず、石油、ゴム、アルミ
日本はすべて、借り物暮らしでした。
それなのに
WW2に入ります。
なんと無謀なことでしょうか
当時の憲兵さんからは
非国民よばわりされそうですが
モモは思います。

さすがイギリス
人は地球、太陽から、そして他の動物の生命を借りて暮らしていると
この発想は大好きです。
そして体が小さいがゆえに
少しのモノで、十二分に活用できることを
作者は説明してくださっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿