2011年7月30日土曜日

アンテナ

モモです

アンテナです

といっても
USBワンセグチューナーのアンテナです。
WEBにて
80cmのループアンテナを発見しました。

被覆のある針金を80cmのループにして
3C2Vの同軸に真ん中の線と外側の線にそれぞれ繋ぎます。
結合の台座としては、秋月のガラスエポキシの基盤を切って使いました。

そして
反対側は外側の線を、USBワンセグチューナのアンテナにからませるようにして
中心線は被覆をかぶったまま、そくせんバンドで固定しました。

アンテナの輪っかを放送局のある方向に向けました。
おおっ
本日雨で電波が弱いのですが
いきなりNHKが映りだしました。
しかもアンテナ5本立ちです。

大満足なお遊びでした。

でもなんでかな?
まったく電波というやつにはまいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿