2011年7月9日土曜日

等価原理

モモです。

等価原理です。

慣性質量と
重力質量の説明ですが

それが同じであるという話です。

今まで何冊か
相対性原理の分かりやすい本をGETしておりましたが
今回も図書館で

となりのアインシュタイン

よくわかる相対性理論を
読みました。

両方とも作者は福江 純さんでした。

となりのアインシュタインの言葉による説明は絶妙で
いかに
私たちのいる世界は絶妙にできているかを説明してくれます。
難しい式はいっさいないので安心です。


等価原理なのですが
光が加速しているエレベータの中で曲がるのであれば
重力によっても曲がらなければならない
それが等価であるという意味である。

モモ
このような言葉にであったことがなかったので
ウーンとうなりました。

このような世界観は難しい式がなくても理解できます。
カルト宗教で混沌とするのであれば

このような話をぜひとも義務教育で伝えて
人々の世界観につなげてもらいたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿