2011年7月10日日曜日

レジン

モモです

レジンです。

よくわかりませんが
歯に詰める材料です。

近年進化がものすごくとんでもない材料になりつつあるようです。

たとえば
小さい虫歯から始まり
少し削って
金属の詰め物を詰める。
そして
あー取れちゃった

また少し大きな穴を開けて
金属を詰める
まあ
これを3回も繰り返せば
歯科技工士も儲かりますし
歯医者様も儲かります。
戦前からたいして進化していない技術かと思います。
(一部の人からは怒られるかもしれませんが・・・)
さて
ここで
レジンの登場です。
紫外線をあてることで、硬化します。
日本は材料天国です。
例えば
ボーイングのジェット機は東レのカーボン繊維だらけです。
このレジンにおいても、日夜改良にはげんでいる人がいるわけで
穴をあけて
きちんと管理された、レジンを穴につめて、紫外線を10秒ほど照射するだけです。
まあ
電子レンジでチンですね。
(たぶん、技術なんて必要ないんですね。)
すると
歯科技工士は失業
歯医者は保険のきくレジンで売上ダウンとなります。

ですので
絶対に使ってはくれないのですね。
信用できない人は歯医者に
最先端の材料、レジンだけで治療をお願いしますと
言ってみたらどうでしょうか?

とはいえ
一番大切なのは、予防です。
歯垢が虫歯の原因なのでそうです。
でもそのメカニズムはいまだに?のようです。
私たちははぶらしで、歯垢を落とし
年2回は超音波にて歯医者さんで、歯科衛生士に歯垢を落としてもらうのが
一番です。

というモモですが
XXXX大学の、歯垢を落す治療を予約してまいりました。
予防医学というそうですが
1時間半かけて、見れくれるようです。
またレポートしますね。







0 件のコメント:

コメントを投稿