2009年9月25日金曜日

計算

広島に投下された原爆はTNT火薬で15K トン
東京大空襲は1.7K トンと言われています。
B-29 1機で、5トン詰めます。
これって、最近日本が打ち上げに成功した
宇宙ステーションに運んだ荷物と同じ重量だったりします。

東京大空襲では270機のB-29が出撃しました。
ざっと計算すると広島に同量の通常爆弾を用いると
3000機ものB-29が必要です。
3000機分の仕事をしたわけで、想像を絶することです。
第二次世界大戦、実はものすごく想像を絶することなのです。
270機ものB-29が真夜中に石油をゼリー状にしたものを
空からばらまきました。
人類史上、すさまじいことです。
さらに広島にはこの10倍ものエネルギーが投下されたのです。
ほんとうに想像を超えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿