2009年11月13日金曜日

地デジ

モモです

アンテナ方向のマンションが、外壁工事のために足場を組んで
ネットにくるまれてしまいました。

すると、室内の8素子くらいのアンテナをカメラの三脚にくくりつけているのですが
TVがみれなくなりました。
電波状況が悪くなったのだと思います。

しかたないので、8素子は母のアンテナになりまして
新しく16素子の強力なものを購入してきました。
ここで
アンテナ方向のマンションにむけてみてもTVがいまいちです。
地図で東京タワーの方向を確認すると、どうやらマンションからの反射波をGETしていたようです。

直接波の方向に向けると、かなりいい線いくのですが
全チャンネルALL GETとはなかなかいきません。

そこで
秋月でUHFのブースターICを購入するも、2回失敗しました。
とほほ
4000円くらいの製品購入して、再度チャレンジしてみます。

このアンテナ、430MHzのアマチュア無線にもちかいので
ハンディ無線機につなぐと、車の運転手さんの声が聞こえてきました。
結構たのしかったです。
アンテナ安いのあるので、遊ぼうかと考えております。

地上波の登場でひさびさに見えない電波と遊んでみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿