2009年11月22日日曜日

根っこ

モモです

本日お世話になりましたゴーヤ君ぬきました。

100本以上は取れたとおもいます。
くばりもしました。
さて
土にご苦労様ということで、お約束の苦土石灰とケイフンを投入しました。
なにもないのもさみしいので
ビオラを植えました。
シャベルで土を掘るとほんとうに柔らかい、土でした。
これなら根っこも大喜びです。
細菌、ミミズ、養分などの微妙なバランスがあったと思います。


先週かな、日比谷公園で菊祭りをやっておりまして
菊のおはなしを聞いてきました。
展示物の菊は一年草で、毎年挿し木をして更新しているようです。
根詰まりに弱いので、大き目の軽いしを鉢の底にひいて
土にも鹿沼土をブレンドして、水はけをよくするようです。

水はけをよくするのは、酸素を持っている水を滝のように流すとのこと
水を土に保持させるのではなく、水で酸素をつ通過させることが大切であると
教えられました。
鉢植えだと、人工的にこのような状況を作り出さないといけません。
他方、土植えの場合は、ミミズ君が大活躍です。
根がつまらないよう、呼吸できるよう、今この時間もせっせせっせと
トンネル彫ってくれております。
パンジーもおそらく元気に育つと思います。
12月に一度きり戻しをする予定です。
多少いじめることで、大きく成長するようです。

菊も一輪大きくはなを咲かせます。
必要のないつぼみを徹底的に間引いて、一輪咲かせて
出展になるとのことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿