2009年11月16日月曜日

おいら

モモです

おいらオイラーです。

つまんないですね
昨日NHKスペシャル リーマン予想をみました。

オイラーが素数を調べていたとき
ゼータ関数
 1/12 +1/22 +1/32 +1/42 +・・・=π2 /6

素数であつめた級数式にπが登場します。
オイラーすごいです。
どうしてこんなとことにπがいるのでしょうか?

実はこの時点でもう、わたし、もうだめです。


リーマンが上記式を一般化したゼータ関数を考案し
その特異点を調べていたら一直線上に存在することを4点で発見しました。

もしかしたら、全ての特異点は直線状にあるのでは・・・・


 ゼータ関数の自明でない零点の差の分布関数は

  1-(sinπu/πu)^2

であらわされるようです。

この式の解は飛び飛びの値をとるようで、
量子力学の原子のエネルギー分布も同じ式で表されるようです。

マンデルブローの描画もこれに関係があるようです。

素数の並び、しくみ、それがミクロの世界、宇宙の世界に通じているのかもしれません。

私が印象に残ったのは
物事は、不連続である。です。

安定した状態と、次の安定した状態は非連続
これ
そうだとおもうんですよ。
ほんとに

0 件のコメント:

コメントを投稿