2011年5月4日水曜日

緑の日

モモです

本日は緑の日だそうです。
とういのも新宿御苑が無料でした。
さて
御苑内には旧洋館御休所があります。
本日はこちらも開放され見学できました。
風呂場、トイレ、などなどが見れましたし
日本で一番はじめの、ゴルフコースもあったようです。
ようは内藤家の領地を明治がゴルフコースにして
西洋人を接待していたようです。
さてここで
お湯がきになりました。
明治29年当時どのようにお湯を確保していたのでしょうか?
それを館内にいた説明員の方に聞くと
ボイラーがあったようです。
そして、天皇は当時、ボイラー技士を連れて御苑にきていたようです。
さて
次はキッチンです。
こちらは、ないそうです。
ですので、ごちそうは全て、外部調達だったようです。
華々しい時代を感じる一時でした。

当時ボイラー技士は何をおもったでしょう?
このような人が本を書いてくれるといいのですがね・・・

千駄ヶ谷の入り口に休憩用のベンチがなくなりました。
お隣りの管理事務所にて、お願いですから、ベンチをお願いしますと
いいました。
次回はベンチがあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿