2011年5月29日日曜日

東大総合博物館小石川分館

モモです

東大と御茶ノ水女子大の中間に
東京大学附属植物園があります。
その同じ敷地内に
東大総合博物館小石川分館があります。

大阪の田熊式ボイラーがありました。
模型なのですが
いままで?だった
戦艦のボイラーの形状と同一でした。
交通博物館にかSLのCUTモデルがあったので
おおまかな想像はつくのですが
戦艦のそれは?でした。

この建物はもともとは医学部だったようですが
工学部、建築学部、生物にまつわる展示物があります。
西洋から急いで学んだ足あとです。
それにより
いちおう
軍艦、飛行機、機関銃などなどが国産化されました。
立花さんが申しておりましたが
東大の敗北がWW2の敗北そのものにつながると・・・

負けるべくして負けたようなものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿