2010年10月25日月曜日

アメリカの電車

モモです

たまたま
アメリカ鉄道の本にHITしました。

蒸気機関車
電気機関車
ディーゼル機関車とありましたが
まずは
蒸気機関車のでかい事でかい事
D51を3つつなげたくらいの機関車がありますよ
ほんとうにスケールがちがいます。

その蒸気機関車は
GEが開発したディーゼル機関車に駆逐されます。
WW2 ガトー級潜水艦のパワーユニットはこれだったんですね。
ディーゼルで発電した電気で動力モーターを回しております。
そして
都市部では、排気ガスがでないように
電気でモーターを回して走ります。
すごいですよね
さらに
パワーが必要な時は機関車を連結して4台までなら
一人の操縦者で運転できる合理性
まさにシステム化された発想です。

蒸気機関車が駆逐されるわけです。

馬力も
D51=ゼロ戦の1000馬力からスタートして
V12ディゼルターボで 6000馬力をたたき出していたようです。
でも実用で4000馬力もあれば十分だったようです。
アメリカの広大な国土では
高架線を施設して電化するより
ディーゼルの方がいいのは当たり前ですね。

この国と戦争した
国の指導者をほんとうに
お馬鹿な人たちとおもった一コマでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿