2010年8月13日金曜日

国会議事堂

モモです

国会議事堂を散策しました。

このエリア皇居を下にして斜めの土地がらです。
裏は溜池山王、赤坂とつづきます。
要は高台なわけです。

くるっと一周すれば、自由民主党、首相官邸、社会党、国会図書館が目に入ります。
それ以外に日比谷高校があるので
行きました。
とてもわかりずらルートでしたが
さすが都立の最高峰な場所にありました。

途中、麹町中学校があったりのほほんとした雰囲気もありましたが
国会議事堂裏にある議員宿舎のその建物には驚きました。

このエリア山頂なのですが
すごいですよほんとに
とても楽しめる一画なのでありました

かつてここで
226事件
山王ホテル、幸楽などなど
まさにクーデターといってもいい事件があった場所です。

また現在は憲政記念館となっている場所は
陸軍参謀本部、井伊直弼お屋敷であったりもします。
まさに事件だらけの、土地柄と言えます。

国会議事堂の敷地もゆるやかな斜面ですね
江戸城といい
このあたり不思議な空間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿