2010年8月23日月曜日

江戸の水はおいしくない

モモです

江戸の水はおいしくなかったようです。

井戸を掘っても、塩辛い水でした
ですので
玉川上水という手段に出ました
コの字型の木の配管と
ところどころに升を配置したものです
ですので
江戸城までには
生暖かく
そして、ほこりや、木の葉も入っております。

さてこの水で料理をつくるとなると
お醤油味の濃口料理となったよです。

そこが、水のいい
京都、大阪との道がわかれた主な原因だったようです。

なるほどと
モモは思いました。

家康も江戸に居を構えたまではいいですが
水にはほんとうに苦労したのだとおもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿