2010年8月22日日曜日

旧協働会館 偏奇館跡

モモです

泉ガーデンタワーにある
偏奇館跡にいきました。

それより
泉ガーデンタワーすごいです
恐ろしいです。
こんなもの作って
都市の価値は膨らみまくりです
なんたって総ガラスばりの
ネコ、クモ、ゴキブリなんていてはいけない空間です。
貧乏人だってだめそうです。

さてありました偏奇館跡の碑が
WWW見ていても、坂あり谷ありの
迷路だったようです。
ここで墨東綺譚を脱稿したし
ここから向島までうろうろしたのですから
恐るべしです。

このあとアークヒルズを通過、アメリカ大使館前を通過
そして皇居へと出ました。
警察が厳重体制を敷いていました。


話が前後しますが
実はこちらを先に行っております。
芝にあります
旧協働会館です
ヤナセの建物の前は何度も通過していましたが
ほんとその近くでした。
お屋根がビニールですっぽりでした。
当時はこの建物の形状の連続が町だったんです

今は四角い箱だけです。
屋根の末広がりな形状といい
曲線がありました。
が今の建築物にはないです。
徹底的に必要ないものは排除するんですね。
これ残して欲しいです。
しかも、この場所に
この場所にあるからこそ、かつてを偲ぶことができます。

どんどん町を壊しますが
ほんとうにいいのでしょうか?
でも
関東大震災
東京大空襲で
壊れているから
いいのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿