2010年8月11日水曜日

都市のディズニーランド化

モモです

都市が心配です。
牛がいません
トンボもいません
トンボがいないことをモモは自宅近くの中川で見て思いました。
セミはこの時期いますね
農地もないです
工場もないです。
都市には人間の欲望を満たすべく
物が集まります
その物はお金で買います。
お金があれば100万円のフルカーボンの自転車があります。
都市は
徹底的に人工物で構築され
予想できない物は徹底的に排除されます。
このあたり養老先生の唯脳論あたりがおすすめです。

人が生きていく上で必要な事柄との関わり合いが
OFFされています。
都市しには
その消費しかありません。

脳はそれでいいかもしれませんが
人としてモモはとても心配です。
50Fの建物を見ていると
モモはどうしてこうなるんだろうと
感じます
さらに
この後、どうなれば、脳は喜ぶのか
モモは
脳という、遺伝子が生き残るために発達させた器官に
不安を感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿