2010年8月21日土曜日

海軍と陸軍

モモです

陸軍と海軍とすべきだったかもしれませんが
アメリカから見たら海軍と陸軍のようでしたのでこうしました。

さて
国内事情において陸軍のほうが圧倒的だったようです
海軍は少数精鋭のようです。

海軍の助けなしでは陸軍は海外展開できません
でも
陸軍は国内において海軍を押さえていましたし
海軍も陸軍に首をしめられている現状を認識していました。

そのような二人が協調するはずもなく
お互いに、攻め滅ぼされる恐怖の中で
時間を過ごしていたと思います。

モモは阿川さんの小説による海軍スマート説なんて信じません
回天、桜花をみれば明らかです。

お互い切磋琢磨まではいいのですが

なぜか
真珠湾攻撃をします。

8月なのでこの話題なのですが
日本は
なぜ真珠湾に攻撃をしたか
それを
小学生
中学生
高校正
大学生
そして市民に
教えるべきです。

明治維新より
とても大切な事柄だからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿