2010年8月25日水曜日

ヤナセ

モモです

協働会館近くにありました
ヤナセです。

雪がふれば、営業員がお客の家をまわり
チェーンをまいたという
ヤナセです
これに近い話として
冷蔵庫が壊れたお客に即座に代替えの冷蔵庫を置いた
石丸電気の武勇伝もあります。

当時はそんなもんだったんですね

ベンツといえばヤナセ
ベンツは安全性が違う
ドアを閉めた時の音が違う
なんてことが
モモにはすりこまれています。
一方
英国のジャガーにおいては
ワイバーレバーの操作に質感が違う
内装がまったく英国である
なんてのもすりこまれております。

それで法外なお値段であり
税金対策で購入される車でありました。

トヨタがレクサスブランドを立ちあげ
ハンドル切っても、どこへいくとか
いろいろ問題を起こしながら駆逐していきました。

今現在のヤナセは苦境に立たされているようです。
まあ
そうですよね
モモがいいたいのは
ヤナセという
ビジネスモデルが成立した時期があった
それは
やはり、他の人とは違うという
人間のサガにもとづく
危険な領域が原因だったということを
認識したいからです。

お金持ちになりたい人はなりふりかまわず
そこを
ついてくるわけです。

ヤナセというと
イナセとい言葉を連想しますが

ほど遠いですね。
意味としましては。

0 件のコメント:

コメントを投稿