2010年8月31日火曜日

トーマス グラバー

モモです

歴史の教科書は教えないわけです。

なぜ日本が産業革命に成功したか
この人がいたからだとおもいました。

伊藤博文 木戸など
グラバーは維新前にイギリスに送り出しています。
長崎に近代的ドッグの開発
石炭開発
日本で始めての鉄道を走らせたこと

などなどです。

モモ思います。
蒸気機関の一番の恩恵は船だと思います。
まして日本は海運国であり
産業革命発祥の地イギリスと酷似しています。

だって
蒸気圧で、スクリューまわって
ぐんぐん進んで
人も、荷物も、大砲も詰めて
そして線路もいらず、日本国どこでも行けます。
こんなおもちゃみたら
そりゃもう、革命ですよね

日本は蒸気船を見て
その力に驚き
手に入れ、石炭に目をつけ
船、大砲を作る鉄に目を向けています。
グラバー
大量の鉄砲も日本に輸入しています。

幕府が倒れるのも当たり前です。

グラバーがいたからこそ
三菱の岩崎はなにをしたらいいか
目の前に線路があったわけです。
龍馬もそうです
やっと
わかったように思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿