2010年7月3日土曜日

モモです

ルノアール
モネ
わかります。
でも
わからない絵もあります。
とくに述べませんが
さて

ゴッホ
これだけは理由もなく感じてしまいます

でも
当時はにわとり小屋の穴塞ぎに使われてもいたそうです。

絵は文字とちがいます
dogというアルファベットのdとoとgの並びで犬が
いきなり登場するものとは違います
絵をみて犬を感じます
全体をみて、そして一瞬で感じます。
この説明は養老先生からのパクリですが

絵は
感じるものです
そして
だから
絵はそれぞれであり
受け入れ方が異なります。

それはそれでいいと思います。


dogは抽象化された犬です。


モモも素敵な夜景を持っています
それは
隅田川にかかる
赤い橋の吾妻橋のライトアップが
川面に反射している光景です。

ほんとうにきれいです。
この色を頭の中で組み立てて
再構築して
色で表現する

並大抵のことではないと思います。

表現
これこそが一部の人にゆるされる
事柄だとモモはおもいます。

こんなの大学で教えてくれるわけないです。
また
教えるものでもないし、教えられるものでもないと思います。
自分で
つかんでいくものです。
自分で
生み出していくものです。

そんなの商売にしても
なんでもそうでしょうけど・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿