2010年7月17日土曜日

みゆき通り

モモです

みゆき通りです
その意味もよくわからず、みゆきさんという女性にちなんだものだと想像しておりました。
銀座のみゆき通り
泰明小学校を通過して勝どき橋まで行くのに大変便利な通りです

さてGoolgeすると


その名前の由来は、明治天皇が宮城より海軍兵学校に御行幸されるときに通ったことから来ているという。

一般に、天皇行幸に際して通行した道路に、記念に付けられる名前である(銀座の「みゆき通り」、姫路市の「みゆき通り」)。


だそうです。
恐れ入りました。
海軍 当時は聖路加病院あたりにいたのでしたね。




みゆき族なんでものもHITしました
銀座といえば
君の名は 岸恵子 白いマフラー 真知子巻き
となるのですが


みゆき通りの由来に触れて
なんとなくほっとした感想でありんす。

0 件のコメント:

コメントを投稿