2010年7月18日日曜日

イギリス大使館

モモです

半蔵門の前にあるイギリス大使館
ほんとうにいい場所にあります。
丸の内は湿地帯で、明治期にレンガ建築をつくるのに
地盤がゆるくナンギしたそうです。

でも皇居の反対側のイギリス大使館の敷地は地盤も強そうです。
そう考えると、江戸城は、海との堺の場所に作られたことが想像できます。
丸の内の敷地も水辺と考えてもよさそうですね。

モモはおもいます
イギリスの国旗は美しいと想います。
でも
国旗のデザインは、アイルランドやら複数の国旗の合作のようです。
イギリスも歴史をひもとくと複雑ですからね。

東京は皇居を堺に大きく地形がうねっています。
渋谷もそうですし、六本木もそうですね。
池袋は高台だし
東側の東京、秋葉原、上野はほぼ同じ高さですね。
自転車で移動すると、ほんとに地形の高度が感じられます。

つまんない話ですが
地形の話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿